– 禮です。

2017年8月12日

夏の蒸し暑い夜に見た悪夢!

Category: 禮的な話 – rai 10:05 AM

kyouhuimeizi

皆様こんにちは。
夏だから眠りが浅くなっているのでしょうか?
最近びっくりするほど夢見が悪い私です。

 

夢見が悪いと言ってもその夢に対して恐怖心があるわけではなく
起きてからよくよく考えてみると「あれっ?これって悪夢だったのでは?」となる不思議。
家族にきいてみても別にうなされている様子も無いようで。
と、いうわけで今日は(特に書くことも無いので)起きてからよくよく考えることが
できるぐらいにははっきりと覚えている、最近私が見た悪夢について
書こうと思います。(苦手な方は注意)

 

これはおとといぐらいに見た夢
最初私は教室でいつも通り授業を受けています。
いつも通りおしゃべりしたりゲームしたりフリーダムなクラスメイト達
気にせず授業を進める先生、ここまではただ日常の記憶を
なぞるだけの夢でした。
私にはとても好きで大切に思う友人が居ます。
その友人は偶然にも私の後ろの席で、私達は課題などが一段落つくと
よくおしゃべりをしています。

 

 

この夢の中でも課題が一段落した私は、友人とおしゃべりをしようと
後ろを向いたのです。しかしそこに居たのはいつもの友人ではなく
笑顔を張り付かせた状態で血みどろになっている友人でした。
友人は(この友人が、おそらく辛いときに)よく私に見せる完璧な愛想笑いを
貼り付けた状態でなんとなくポリゴンが荒く、フリーホラーゲームのなんともいえない
乾いた血のような赤黒い斑点だらけで、教科書も何も出さずに席についていたのです。

 

 

私は少し驚いた後、その友人に何度か話しかけてみたものの全く反応が返ってこず
周りのクラスメイト達や先生もそんな友人を気に留めていないようでした。

あまりにも反応が返ってこないので
私は友人とおしゃべりすることを諦め、再びノートを書くことにしました。
しかし、しばらくノートを書いていると突然視界が暗くなり
何かと思って顔を上げると、私の机の横に先ほどの友人が
先ほどと全く変わらない様子で棒立ちしたうえで、私のことを見つめていたのです。

 

 

私は友人にどうした?とか大丈夫か?などと声をかけるのですが
友人は全く反応を示すことなくただ私を見つめるのみ。
クラスメイト達もまるで気に留める様子が無い。

 

 

そこでなぜか急に画面が暗転し、食堂での食事シーンに移りました。
いつもはそのホラゲ仕様になってしまった友人と
向かい合って食べるているのですが、その時友人はご飯を食べる私の真横で
机の横で棒立ちしていたときと同じように、棒立ちでずっと私を見つめている・・・。

 

 

というところで目が覚めました。
こうして文字にしてみるとちょっと愉快な夢だったかもしれません。
(ちなみにホラゲ仕様になってしまった友人は別に他界はしていません、健在です)

2017年8月3日

運転免許証の更新

Category: 禮的な話 – rai 10:20 AM

untennmenkyo

先日、運転免許証の更新をしに免許更新センターまで行ってきました。本当は近くの警察署でやりたかったのですが、一般だと更新と講習で2回別の日に行かないといけないことが分かり、平日は仕事なので日曜日にやっていて1日で更新も講習も受けられる更新センターまで行きました。

 

日曜の午前中は混むと免許更新のハガキにも書いてあったのですが、混雑は想像以上でした。

 

 

最初の受付まで長蛇の列ができており、受付を済ませるまでに1時間近くかかってしまいました。

 

 

エアコンがあまり効いてない場所にも列ができていたので、暑くて汗が止まりませんでした。

 

 

この季節はそのあたりの事も考慮して欲しいですね。みんな汗だくでしたから。

 

 

一般講習なので1時間講習を受け、帰る頃には更新センターに来てから3時間経っていました。

 

 

次回の更新時には朝一番で着くようにしようと思いました。

2017年7月24日

スタバでコーヒー豆を買ってみた

Category: 禮的な話 – rai 10:37 AM

今日はちょっと時間があったのでカフェに立ち寄ってきました。

 

スタバで何か飲んでもよかったのですが、せっかくなのでコーヒー豆を久しぶりに買ってみることにしました。

 

 

実はカフェインレスの豆をゲットしようと思っていたのですが、ハウスブレンドしかカフェインレスがなくなっていて残念。

 

カフェインが入っている事自体はそれ程抵抗がないのですが、入っているものはあんまり良くない、と知人から聞いて、どうもそれが気になってしまっているんです。

 

コモドドラゴンが好きなので、深入りの豆でカフェインレスじゃないけどコモドドラゴンを購入しました。

 

100gだけで買えるのでその意味では本当に便利だなぁって思うところ。

 

 

豆が引き終わるまでコーヒーの試飲がもらえたりと至れり尽くせりでした。

 

オリガミと呼ばれるコーヒーの試供品ももらえてよかったです。

 

暑い中、外に出かけるのは億劫でしたが、買いに行ってよかったなぁって思いました。

2017年7月15日

夏よ、早く終わってくれないか?

Category: 禮的な話 – rai 8:12 AM

普段からしている仕事なのですが最近夏になり本当に暑くてたまりません。

 

 

しかも外仕事をしている時に除草をする時本当に太陽の紫外線がだんだんと強くなってきてまぢで暑いです。

 

 

特に私は汗っかきなので汗が滝のように出てきます。

 

 

しかもこの暑さと雨で草はかなり生えておりまぢで面倒くさくなってきます。

 

 

もう少しこの暑さどうにかならないかなと毎回思います。

 

 

そして靴を一日中ずっと履いているので靴の中は蒸れて自宅に帰ると結構悪臭が漂うのですぐに足を洗います。

 

 

しかもこないだは休みの日に丁寧に靴を洗って日頃の靴の中の匂いを取りましたがやはり仕事をするとすぐに靴の中も臭くなります。

 

そのうち水虫になってしまうのではないかと憂慮する次第。

 

仕方ないことなのですが、やはり夏は仕事はかなりハードになります。

 

 

夏よ、早く過ぎ去ってくれないか。

2017年6月28日

愛しのあの子に会う?!

Category: 禮的な話 – rai 8:28 AM

愛しのあの子のライブへ行ってきます。その前に最近お気に入りのバンドのライブへ行く予定。

 

 

 

無謀なライブハシゴをやろうと企んでおります。結局、最近のお気に入りの方が自分としては馴染みある空気なんだろうなぁーとは思うんだけれども、それでもやはり一人でというのは冒険です。

 

 
わりと一人で何かをするのが苦手な人間だけれども、人間生まれるのも死ぬのも一人なんだから、一人で出来ないことというのはないのかも。逆に、誰かと何かをするということの方が大変なんじゃないかと思う。

 

 

御飯食べに行くのでさえも誰かと、となると時間合わすことから場所合わすことから駆け引きしなくちゃいけなくなるのかも思う。そう思うと一人は気楽なのかもしれない。

 

 
ただし、一人はさみしい、という大問題があります。これをクリアできれば問題ないのですが、それはどうやら無理のようです。

2017年6月20日

女子は喋ることがストレス発散になる

Category: 禮的な話 – rai 3:06 PM

面白いことに本当に女性はおしゃべりが大好きなんだなと思います。

 

気の合うママ友達と合えば話はつきません。話のトピックはいくらでも出てきます。

 

 

それぞれの旦那の愚痴、子供のことについての悩み、節約情報、学校のアレコレなどなど。特に旦那の愚痴はとどまることをしりません。

 

 

本当は良くないのかもしれませんがある意味、それがストレス発散でそれができた後はすこし気持ちがスッキリするので家に帰ってもまた気分を切り替えて家事や育児ができるのも事実です。

 

 

女性は「誰かに聞いてほしい」という思いが男性よりもとても多く、誰かに何かアドバイスが欲しいわけでも無くただ自分の気持ちを誰かに聞いてもらいたいだけなんです。

 

 

それだけで女子は十分なんです。なので少しの愚痴くらいはいいですよね。

 

逆に、ストレスがたまってしまい、吐き出すところがなくなってしまえば、それはとても危険なんですよね。女性にとって。

2017年6月9日

お茶したいです。ですが日本人は働きすぎです。

Category: 禮的な話 – rai 9:34 AM

コーヒーが好きなのですが、最近は、紅茶を頂くことが多くなってきました。

 

 

紅茶も美味しいものがたくさん出ているからですが、贅沢にも、濃いお紅茶を入れて、すぐに捨てています。

 

 

それでも、なんとかやっていける安さです。

 

 

薄いものは、好みではないので、そうしていますが、昔では考えられないものです。

 

コーヒーも、ミルで挽きたてを頂きたいのですが、そのよううはなく、1ぱい分のドリップタイプを飲んでいます。それが一番新鮮で美味しいようです。

 
なかなか、集って、お茶を飲むことがかなわない時代になっています。皆さん、お仕事です。暇な時間はないようです。定年まで待つよりほかありません。

 

その定年もなくなると、いつお茶できるのでしょうか。

 

日本人は働きすぎだと言われる事がよくありますが、いつになったらその働き過ぎの状態が改善されるのでしょう?

 

2017年6月1日

ブルーライトに気を付けたいです

Category: 禮的な話 – rai 1:34 PM

パソコンでオンラインゲームや仕事などに熱中してしまうと知らないうちに何時間もモニターを見続けてしまうものです。

モニターを長時間にわたり見続けてしまうことはモニター画面から出てくるブルーライトを長い時間に渡って浴び続けてしまうことになり、目の健康に良くないということを知りました。

私は毎日のように何時間もパソコンを利用しています。

何時間もパソコンの画面を見続けているので目の疲れは以前から感じていました。

もしかすると、これはブルーライトの影響だったのかも知れません。

調べてみたところ、ブルーライトをカットするメガネも売られているようです。

こういったメガネを使用するとブルーライトによる弊害を減少させることができるようなので私も使ってみようかなと思っています。

ブルーライトをカットするフィルムもあるみたいですが、メガネとフィルムの両方すれば完璧ですね。

2017年5月22日

サングラスはファッションのためだけじゃない

Category: 禮的な話 – rai 1:32 PM

私は外出する際は大抵サングラスを使います。これはファッションのためというよりも、眼を保護する理由の方が大きい。

 

その昔、何もつけずに自転車で出掛けたのですが、その日は風が強い日でした。この時点でお気づきかもしれませんが、風で舞ったゴミが眼に入ってしまったのです。

 

別段珍しいことではなく、誰もが年に一回や二回は体験することですし、私もそうなのですが、入ったゴミの大きさなのか、形のせいなのかは分かりませんが、かなり激しい痛み。ゴミを眼から出すには当然眼を開けなきゃいけませんが、眼を開けようとすると痛みが増す、といった悪循環。たまたま側にあった公園の水道を使い何とかゴミを出すのに成功しました。

 

それ以来外出時にはサングラスをつけるのですが、最初に購入したのは一万円の(私にとっては)高級品のサングラス。見た目は結構華奢ですが、高いだけあって意外と丈夫で年月が経ってる割りには不具合もなく、お気に入り。

 

なのですが、普通の眼鏡なのでそこそこ隙間があり、頻度は低いもののその隙間からゴミが侵入して眼に入ることがあります。

 

その時は大した痛みもなく軽微な被害でしたが、私にとっては大問題。そこで新たに顔に密着するタイプのサングラスを購入。購入先は100円ショップ。

 

今では状況によって使い分けていて、どちらも愛用しています。

2017年5月13日

最近のプロ野球。スター選手の不在。

Category: 禮的な話 – rai 12:42 PM

最近のプロ野球はまあつまらなくてしょうがない。地上波の野球中継なんてあまり見なくなりましたよねえ。

理由はやはりスター選手の不在で昔なら王、長嶋だったりちょっと前だと松井や清原など個性派選手がいないからだと感じます。

それともう1つの理由は日本一の人気球団であるジャイアンツが低迷しているのもあるんだと思います。

ジャイアンツファンの方は弱い巨人なんか見たくなく強い巨人だけ見たいと思うだろうし、アンチ巨人ファンは弱い巨人なんか倒しても何も快感はなくどうせなら強い巨人を倒した方が面白いのではないでしょうか。

最近のプロ野球を見てつまらないのともっとプロらしいプレイがみたいなあと感じてしまう毎日であります。

だから、これからはプロ野球界ももっとスター選手を育てることに意識を向けてみてはどうかと思います。

もちろん、勝つことも重要ですが、見せる野球というものも大事なのではないでしょうか?