– 禮です。

2014年9月29日

怖いのは紫外線

Category: コスメと肌のお手入れ – rai 1:47 PM

今日は秋晴れになるでしょう、と天気予報は言っているのになんだかスッキリしないお天気が続いていますが、その方がお肌にはいいのでしょうか。

肌の老化の原因はズバリ紫外線。ウチのリビングのソファは座ると左側に窓があるのですが、私の頬は左のほうがシミ・そばかすが多いんです。

数年前にそれに気づき、今では日の当たらない場所へソファを移しました。毎日朝起きたら日焼け止めを塗りますし、出かけるときは必ず日傘を差しますが、それでも防ぎきれないようです。

数年前にショートにしてから前髪を作ったのですが、髪で隠れている額の皮膚は他とは違ってキメが細かいんです。毎日マスクをして過ごしたらどうかしら、と思うのですがそれは鬱陶しくてできない私です。

2014年9月20日

威張る人は。

Category: 趣味の話 – rai 4:08 PM

不快の源である所長は、今となっては絶滅種に入るんじゃないかと思うぐらいのエラそうな人だが、今日も唐突に命じられたことのおかげで本来の作業が捗らず残業になってしまった。疲れて家に帰ったところへ娘からの電話がかかり思わず愚痴をこぼしてしまった。娘相手に大人げないとは思ったけど。

「お母さん、その位で威張る人というのはそこまでの位の人らしいよ。」「はあ?」「どっかで聞いたんだけどね、所長の器の人は社長のとこまでは届かん器ってことらしいよ。その程度の位の低い人のことで真面目に怒らんときなさいや。」
へえ面白いこというもんだなと感心。でも娘に大人らしいことを言い諭されて、社会人の先輩としてはちょっと恥ずかしかったかな。

2014年9月13日

夜中にドラマ

Category: 禮的な話 – rai 9:29 AM

暇つぶしや娯楽の一つとして今やみんなが見ている動画サイトですが、私もよく見ます。とても面白い動画や感動するものなどがあって楽しいんですが、そんな動画サイトの恐ろしいところは夜中に見たら寝不足になることです。

私も毎日疲れているのに夜寝る前に動画サイトを開いたらもう終わりです。ドラマなんて見た日には本当に終わりです。CMもありませんからね。

寝不足になるのはわかっているのに次へ次へと見てしまい、脳がどんどん活性化され、だんだん夜は深くなり、寝不足ループが回り始めます。駄目とはわかっているんですけどね。肌にも悪いし。でも止められないのが人間だったりしますよね。

2014年9月5日

電話がつながりません

Category: 禮的な話 – rai 4:54 PM

昨日、インターネットの会社から、インターネットが使えなくなるというハガキを見つけました。

電話は使えるということだったのですが、電話も不通になり、てんてこ舞いでした。

電話もかかってくることがないのに、昨日は大事な用件があり、電話がかかってくる予定でした。

何も気にせず過ごしていたら、つながらないという、大変、ご迷惑を皆さんにおかけしてしまいました。

忙しいこと、ダメなことは重なるもので、いじめもそうですが、ダメだと思っていると、何でも、うまくはいきません。そこをどうやって我慢するかです。

ただ、あやまるだけでした。