– 禮です。

2014年11月29日

マフラーを洗いましょう

Category: 禮的な話 – rai 1:38 PM

寒くなってくるにつれて身につけるものも変えなければなりません。マフラーや手袋をそろそろ出しておこうと思いました。
タンスの奥にしまっておいたマフラーたちは何だか若干かび臭いというかタンス臭いというか、とにかくこのままじゃ首には巻けないと思い洗うことにしました。
そしてネットに入れて手洗いをしたんですが、洗い終わって干そうとして気づきました。
マフラーが長いことに。そう言えば私のマフラー物凄く長いんでした。忘れてました。
だからいざ干そうとしても普通に干してしまえば地面に着いてしまいます。
なのでハンガーを2つ使ってどうにかこうにか干しましたよ。

2014年11月19日

重なります

Category: 禮的な話 – rai 3:06 PM

なんでもありがたいという気持ちで見るためには、自分は恵まれていると考えないとそれはできないようです。

先はわからないのです。恵まれていると思っていても、バランスが崩れると、あっという間に、悪いことばかりになったような気がします。

特に、困難な問題が2つあると、これは、アウトです。

太刀打ちできません。それでも、助けてくださる方がいると、何とか抜け出られるかもしれませんが、そうでないときは破滅してしまいます。今まで、頑張ってきたことは水の泡です。

2人のせいで壊されてしまうのです。キーワードは、二人です。

2014年11月7日

筋トレで足が攣る

Category: 禮的な話 – rai 4:20 PM

ダイエットをしてもなかなか体重が減らないから、筋肉を付けたら基礎代謝が上がって痩せ易くなるんじゃないかと考えここ数日密かに筋トレに励んでいます。
大体、毎日夜寝る前に筋トレをしています。
腹筋はそれほどでもないけど、背筋や足の筋肉を鍛えようとするとかなりの高確率で足が攣ってしまう不思議。

なぜ背中の筋肉を鍛えようとして足が攣るのか理解不能ですが、きっと私の筋肉が衰えているのが原因でしょう。
昨日も寝る前に背筋を鍛えようとして突然足が攣ってしまいました。
慣れればそのうち攣らなくなるだろうから、辛抱強く続けるほかないですね。

2014年11月5日

赤ちゃんの肌について

Category: コスメと肌のお手入れ – rai 6:06 PM

赤ちゃんの肌は大人の3分の1くらいしかなく、乾燥しているとポロポロと皮が落ちていくのでそういう場合は、沐浴後にスキンケアを毎日してあげる必要があります。スキンケアを毎日してあげる事で、大人になってもモチモチ肌が保たれます。

万が一、スキンケアを途中でやめてしまったら、乾燥して酷くなり飛び火になり、アトピーになってしまいますし、大人になって乾燥肌になるでしょう。これは脅しではなく、私の経験からアドバイスをしているのです。

スキンケアを選ぶ時は、赤ちゃん専用で低刺激や無添加なら安心して使えますが、使う際はパッチテストをして反応がなければ、安全に使う事が出来ます。

肌に関しては、お母さんがアレルギーの原因になる卵や牛乳や小麦製品を食べ過ぎると母乳に栄養が行き過ぎ、赤ちゃんがその母乳を飲んでアレルギーになるって事もありますので、気を付けつ下さい。

赤ちゃん スキンケア

こうした情報ってやっぱり経験した人にだけわかるっていう部分があるかもしれないですが。

ブロッコリーをあやまって冷凍しました。

Category: フードネタ – rai 2:01 PM

週末の買い出しの際にブロッコリーを購入したのですが、仕舞い込む際に他もものとまぎれて、冷凍してしまいました。
気付いたときにはかちかちになっていました。
ブロッコリーといえばゆでて冷凍するなら問題ないとおもうのですが、生で冷凍してしまったものはどうしたらいいのかなと思いつつ、凍ったまま塩ゆでにしました。
結果、味がおちているのか、青臭さが目立ち、食感もぐにゃっとしてしまい、もったいないのですが、処分することにしました。
今日はカレーの夕食なので、サラダにしようと思ったのですが、レタスサラダを作り直そうと思います。