– 禮です。

2014年12月26日

クリスマス準備

Category: 禮的な話 – rai 8:30 PM

ケーキの予約もチキンの仕込みもしていない、ズボラな我が家のクリスマスは行き当たりばったりです。
なんとなく混雑するお店が苦手なので、あまり競争率の高くないアイテムでクリスマス準備をしようと思っています。
ケーキ売り場は絶対近寄れないので、後ろ向きな理由から毎年クリスマスケーキはなんちゃって手作り派です。

スポンジになりそうなパンかカステラ、それからすぐにしぼり出せるホイップクリーム、あとはイチゴを買っておけば結構おいしいケーキができます。
チキンのお店も混雑するので鶏肉を買って来て適当にソテーするか唐揚げにするのがうちのクリスマスごはんです。

2014年12月14日

年末ジャンボ宝くじ

Category: 禮的な話 – rai 12:21 PM

当選金額が前後賞合わせて7億円ということで、今年も買い求める人の列がニュースになっていたりしますが、
そもそも当たる確率から考えても、なんだか確実に出ていくお金の無駄使いをしているようにしか思えません。

本当に当選金を狙っているのなら、有馬記念の方がよっぽど当選確率は高いはずです。それでも、皆並んでまで買うのは当選までの間に夢をみたいからなのでしょうか?どうも分かりません。効率的でもっと現実的な賭けをした方がいいよ。と言ってあげたいくらいです。
買わないと当たらないといいますが、買っても確率が低いならそのお金で家族サービスでもしてあげて欲しいなと思う今日この頃です。

2014年12月4日

街は変わりません

Category: 禮的な話 – rai 7:22 PM

大学の都心回帰で、私のように女子大の頃を思い出した方も少なくはないでしょう。

しかし、街並みは案外と変わらないものです。田舎の方が変わっています。都心の学校の様子は、本屋さんもホテルも美容室も、パン屋さんも変わらないままでしょう。

きっと、今、出かけてみてもそこにタイムスリップして、気持ちだけ10代になれるのです。しばらくぶり、17年ぶりぐらいに出かけてみたいです。

できれば、老人になる前に、そちらに住むことができたら最高です。若い皆さんは、今、湾岸エリアにお住まいなのでしょうか。その景色も見たいです。