– 禮です。

2015年1月28日

フランス語の勉強

Category: 趣味の話 – rai 11:46 AM

会社帰り、買い物をし、家に帰って夕食を作ると、かなり寝るまでの時間があります。テレビやDVDを見て過ごすよりも何か自分のためになるようなことをしたい、と思い、フランス語の勉強を始めることにしました。

以前学生のころに少しやっていたフランス語ですが、ほとんど忘れてしまったため、フランス語教室で一から教えてもらうことになりました。

教室に来ている人も社会人の方が多く、けれど学生に戻ったような雰囲気もあり、新鮮です。先生もフランス人の女性の方ですが、すごく丁寧に教えてくれます。

けれど歳を取ったからなのか、全然単語を覚えられません。

2015年1月19日

優先順位はどっち!?

Category: 禮的な話 – rai 11:18 AM

2人目となる娘を出産し、自宅に帰って数日が経ちました。もうすぐ3歳になる息子の赤ちゃん返りも中々に手強く、実家の母に通ってもらいながらなんとか子育てと家事をこなしている感じです。

今日は主人が休みなので一家4人でのんびり過ごしているのですが、息子がお昼にサンドイッチが食べたいと言うので作りました。その間娘はずっと寝ており、準備も食事も順調に進みました。

娘が泣いてさあお世話だ、となったまさにその時、突然息子が嘔吐。主人に娘を頼んで私は息子の世話をしたのですが、私1人だったらどうしたらいいの?ってパニックになっていたと思います。ギャン泣きする娘と嘔吐して泣いてる息子、そしてあたふたする私。壮絶な光景だと思いました。

2015年1月9日

ごめんね青春

Category: 趣味の話 – rai 1:58 PM

毎週楽しみに見ていた「ごめんね青春」が終わっちゃった。
錦戸君を楽しみに見ていたのに、来週の日曜9時にもう見れないなんてさみしいな。
それにしても、クドカンの脚本面白かったな。

見ていて展開が予想できたり、こんなこと言うんだろうなって予想できるドラマってあるけど、このドラマは予想がつかなくて面白い。
私の考えることと、違う方面からの切り口でくるので、ここでこんなセリフをいうのか、こんな展開にするのかっていうのが多いドラマだったので勉強になった。

ちょいちょい、くすって笑えるポイントがあって、やっぱりクドカンの笑いのセンスって私は好きだなと思った。