– 禮です。

2015年2月25日

消化が悪くって

Category: フードネタ – rai 5:26 PM

今日の夕食のメーンはコロッケ2つだった。スゴく美味しいコロッケだった。

夕食を食べ終わり自分の部屋に戻る。汚い話だがゲップが出た。私は胃の消化が物凄く悪く物を食べたらすぐにゲップが出てしまう。

主食類では勿論野菜や果物でも出てしまう。いつもの事なので今までは特に気にしていなかたが、今日のゲップはふと気になった。

ゲップがコロッケの臭いがするのだ。

今まではそんなこと気にもしなかったのだが一度気になりだすともうダメだ。どうでもいいのに過去を振り返ったりする。

パスタの時はとか唐揚げの時はどうだったかとか。今から明日の夕食後が心配だ

2015年2月16日

よく寝る娘

Category: 禮的な話 – rai 1:54 PM

もうすぐ生後1ヶ月になる娘を育てています。

3歳の息子は新生児の頃からとにかく寝ない子だったので今回も寝ない子だったらどうしよう、と心配していました。

しかし、ありがたい事にものすごく寝る子で助かっています。

あまりにも寝てばかりなので、入院中は毎日お見舞いに来ていた主人は起きている娘に一度も会えませんでした。

退院して自宅に帰ってきてからもよく寝る子で、あまりにも静かすぎて存在感のない子になってしまいました。

息子が隣でどんなに騒いでも起きない娘の寝の深さにビックリな毎日ですが、寝る子は育つで順調に大きくなっているので嬉しい限りです。

2015年2月7日

ジェンガで遊んでいます。

Category: 禮的な話 – rai 1:36 PM

クリスマスに子供達にパパママからのプレゼントとしてオセロとジェンガをプレゼントしました。
ジェンガは年末に大人も子供も一緒になって楽しむことができてとても良かったと思います。

オセロに関しては夫婦でお酒をのみながらゆっくり話しながらするのが楽しいです。
そしてそのジェンガですが子供達はいま迷路作りやドミノとして遊ぶのにはまっているようです。

子供の自由な発想は素敵だな、と思うのですが細長いジェンガをぐちゃぐちゃと並べて迷路?と遊んでいます。
もちろん、倒さないようにと正当な遊び方もしているのですが崩れたあとはドミノに移行していくのが我が家の子供達の定番のようです。

2015年2月6日

開業

Category: 禮的な話 – rai 5:04 PM

私は、日記ということで、自分の近況についてまとめていきたいと思います。

私は、1月30日の金曜日に開業届を提出してきました。仕事内容としては、障害のある子どものレクリエーションに関することを行っていく予定です。やっていこうと決めたきっかけは、以前、障害のある子どものデイサービスにおいて指導員をしており、そのデイサービスで、遊びを企画する係をしていた経験を生かしていきたかったという思いがあったためです。

一方で、開業をするということは、責任はすべて自分にかかってくるということになります。経営者として、すべてを自分で行うということで、請求書に領収書、会計など経営面の知識もこれから身につけていかなければいけません。人脈の形成も自ら動いていくことが大事になります。

ただ、そのようなこともありますが、自分のやっていきたいことを出来るということは、やはり大きな魅力と考えています。プレッシャーは当然大きいものですが、楽しむ気持ちを持ちながら、一歩一歩進んでいきたいと思います。