– 禮です。

2015年6月26日

TPPの合意で今までの農家は・・・

Category: 禮的な話 – rai 4:26 PM

日本の農家は米作りを長年してきていましたが、今度ついにTPPが大筋で合意することになえればやっぱりかなりの影響がでてきてしまうみたいですね。

今までの米作り農家は基本的に法律で守られる形で戦後から発展してきましたが、その守られた体質が長年続くとどうしても腐敗もでてきてしまう。

人から作られている組織だからある意味当然のことだとは思うのですが、TPPの成立によって外国からの輸入米が今まで以上に輸入されてきてしまうと、おそらく値段的にも、品質的にも消費者に選ばれることはこれまでのように簡単なことではなくなるでしょう。

では、どうやって米作り農家は生き残っていくことができるのか?

それは自分たちが自立したビジネスマンになる他ないと思います。

2015年6月19日

イヌイットの健康を保っているのは

Category: フードネタ – rai 4:17 PM

食生活は常に栄養バランスのとれたものをとる事が大切だというのは一般的な常識だと思うのですが、そうなると何をイメージするのか?といえば、やっぱり野菜をたくさん食べることだと思います。それもいろんな野菜を。

そうすることで栄養バランスがとれた健康な体を保つことができるというのですが、これとは全く逆のことをしているにも関わらず、健康状態を保っている人たちがいることを知っていますか?

それがイヌイットです。

普段食べているものといえば、アザラシや魚、それにトナカイの肉。これらの同じようなものばかり食べているにも関わらず健康状態を保っているのには、アザラシの肉に含まれるEPAがすごくその健康維持に貢献しているみたいですね。

2015年6月13日

たこ焼きパーティー

Category: フードネタ – rai 9:32 AM

たこ焼きは日本全国どこでも買う事ができると思いますが、今の若い世代の人たちで自分たちで小麦粉や卵を買ってきて、それで自分たちで焼いて食べるたこ焼きパーティーをすることがあるみたいですね。

普段からよく知るみんなが集まってこうしたちょっとしたホームパーティ的なことをするのはとても良いことだと思います。

そこで新たなコミュニケーションが生まれるし、親交が生まれますからね。

日本では、積極的にホームパーティをする家庭はまだまだ少ないみたいですが、こういう感じでたこ焼きパーティー以外にもいろんな形のホームパーティってあってもいいと思います。

そしたらもっと楽しくなるだろうし、素敵な出会いもまた増えてくることになると思うんですよね。

2015年6月7日

マイクタイソンの豪邸

Category: 禮的な話 – rai 8:02 AM

ボクシングの元世界ヘビー級チャンピョンのマイクタイソンが昨日の体育会系TVで出演していましたが、撮影場所となったのがなんとマイクタイソンの自宅。

ものすごい大きな家であると同時に、その自宅がある地域は大富豪だけが住む事ができる地域みたいで、町全体がセキュリティーで囲まれているという日本ではちょっとあり得ないような環境。

つまり豪邸中の豪邸だというわけですが、そんなところに住んでいるマイクタイソンは実はちょっと変わった趣味があるみたいで、その変わった趣味というのがハトを飼う事。

ハトが昔から大好きなんだそうですが、その飼っているハトの数は数百匹にも及ぶみたいです。

なんだか意外ですよね。あの暴れん坊のマイクタイソンが無類のハト好きなんて。