– 禮です。

2015年8月25日

岩手県の復旧が

Category: 禮的な話 – rai 1:42 PM

あの大震災からもう4年以上も経ちますが、その被害を大きく受けた岩手県はまだまだ復興への道半ばの状態で、復興に取り組んでいるところです。

一度町が壊れてしまえば、それまで積み上げてきたものをもう一度作り上げるというのは、本当に大変なことだと思います。

岩手県はそうした大変な復興への道に対してロードマップを作成しているみたいですね。

http://www.pref.iwate.jp/index.html
復興作業が必要な地域は主にやはり沿岸部になるわけですが、どこの地域をどれぐらいの期間で復興していこうとうのがこのロードマップには示されています。

復興という形は一応とってはいますが、実際のところはもう新たな街づくりといってもいいかも知れないですね。

問題はやっぱり一度岩手県を離れてしまった人々がどれぐらい戻ってきてくれるのか?というところにあるような気がしますが、これは地道に復興をアピールしていくしかないと思います。

2015年8月15日

子供にまでサプリメントが

Category: 禮的な話 – rai 2:24 PM

サプリメントは今の高齢化社会を反映してなのか、やたらと摂取している人が増加中のようですが、最近では子供までもがサプリメントを摂取することが多くなっているようですね。

サプリメント自体をとることは別に悪いことだとは思わないのですが、もう少し家族団らんで栄養のあるおいしい食事を楽しむという機会を増やした方が、私としてはいいのではないのかな?なんて思ってしまいます。

サプリメントが必要な裏返しとしては、普段の食事で本来人が必要とする栄養がとれていない事が理由だとは思うのですが、まずはそこを見直そうという気持ちになることってすごく大事なことではないでしょうか?

サプリもいいですが、このままでは子供の心がどんどん貧しくなってしまうような気がしてなりません。

2015年8月8日

ホルモンバランスから女性もAGAに

Category: 禮的な話 – rai 2:01 PM

AGAっていう言葉を聞いたことありますか?

これは男性型脱毛症と呼ばれるもので、おでこの生え際や頭頂部がだんだんと薄くなってきてしまう、一種の脱毛症のことですが、名前の通り本来は男性に良く見られる症状で、女性にはあまり見られない症状だったそうです。

だったそうです、というのは過去形なのですが、今この男性型脱毛症がなぜか女性にも表れることがものすごく増えてきているんです。

どうしてなのか?と思い少しだけですけど、調べてみたら、どうやらホルモンバランスの変調が関係しているようですね。

女性なんだけれども、男性ホルモンがやたらと多いとかっていう時にこうした症状がでるようですが、女性にAGAが増えてきているという事実は、男性ホルモンをたくさん持っている女性が増えている、と言い換えてもいいのではないかと思います。

2015年8月1日

ホットヨガの目的は何?

Category: 禮的な話 – rai 2:09 PM

ホットヨガがこのごろ流行しているみたいですね。流行といっても全国で大ブームっていうわけではないですが、体のことを気つかう健康志向の人たちからはかなり支持を得ているようです。

このホットヨガですが、いぜんはほとんどの人がダイエット目的で通う人が多く、他の目的で通う人はあまりいなかったようですが、現在はダイエット目的以外にも様々な理由があってホットヨガに通う人が多いようですね。

例えば、ストレス発散なんていうのもあるんですよ。日頃たまってしまっているストレスを体を動かすことによって発散させるっていう。

他には不調な体の部分の改善に少しでも役立てばっていうことで、腰痛とか、四十肩とかの症状緩和のためとかっていうのもあるみたいです。

基本的には健康に良いホットヨガですが、その目的は本当に様々で、なおかついろんな要望に応えられるのがホットヨガっていうことなのかなって思いましたね。