– 禮です。

2015年10月29日

大人ニキビを予防するための保湿効果はミエルドアンジュが一番?

Category: コスメと肌のお手入れ – rai 7:09 PM

ミエルドアンジュはニキビ対策にいいというけれど、それって本当なのかな?そう思う方のための記事です。

大人ニキビを治すための化粧品ってホントにたくさんあると思います。口コミサイトでもたくさんあるし、それこそドラッグストアにいってもいっぱいありますよね。

だけど、それらの大人ニキビ用の化粧品で肌質が改善されて、全くニキビができなくなったっていう人は実際のところ少ないのではないでしょうか?

これって何が問題かっていうと、まず潤いケアはたいていはできていると思うんですね。

だけと足りないものがあって、それは毛穴の掃除。これをしておかないとまた皮脂が毛穴に詰まった状態だとニキビは再発しやすいんですね。皮脂だけでじゃなくて汚れなんかも。

ミエルドアンジュがニキビの予防の効果的といわれるのこのあたりのケアがちゃんとできているからっていうのも大きな要因の一つだと思います。

もちろん、ニキビ予防のミエルドアンジュが絶対に一番効果的ということではないかも知れないですが、かなり有効な化粧品であることは間違いないですよ。

2015年10月23日

多いですね。着服が。今度は生協が。

Category: 禮的な話 – rai 11:22 AM

企業などの団体においての不祥事がやたらと絶えない昨今ですが、今度はイメージ的にもクリーンだった生協において預り金の着服が発覚したようですね。

しかも、その金額は3,000万円以上というから、まあいったい何に使ったんだっていう話です。

以前から思うのですが、こうした事件が発生してしまうのは、資金管理を一人の人間がやっている事が何よりも問題だと思いますね。

もちろん、そこで働いている人のモラルが完全に欠如しているという話もありますが、多くの人が働いている以上、若干名はそうした人物がいることは仕方がないともいえると思います。

学校での着服問題もありましたが、とにかく資金を一人の人間に任せるというのが何よりの問題ですね。

2015年10月14日

厚生労働省が警視庁に捜査を受けることになったマイナンバー制度。

Category: 禮的な話 – rai 1:13 PM

これはかなり大きなスキャンダルに発展する可能性がある事件だと思います。

厚生労働省に警視庁の捜査官が汚職を巡る疑惑で捜査に入りましたが、これはマイナンバー制度の構築がそれだけIT関連企業にとっては大きな仕事だったという事ができるかも知れません。

マイナンバー制度はシステムの開発に数兆円規模の開発費用がかかってくるとも一部で言われていますが、ソフト関連企業からすれば、これはとてつもなく大きな仕事です。

しかも、一度受注をしてしまえば、それこそメンテナンスの仕事だけでも、受注した企業が1世代経営していけるほどの案件です。

これほど大きな仕事となれば、当然受注を受けたいと思う企業はたくさんあるし、それに賄賂を使ってでも、と考えるのはある意味よくある話。

警視庁も当然そのことぐらいは分かっているので、事前にマークをしていたのでしょうね。

2015年10月4日

笑いヨガの効果。副交感神経優位で糖尿病に・・・

Category: 禮的な話 – rai 1:12 PM

ヨガにはいろいろなスタイルがあるようですが、糖尿病に良いのではないかといわれるヨガとして笑いヨガと呼ばれるものがあります。

これは意識的に笑いの表情を作ることによって、脳に笑いが生じていると認識させる効果があるのですが、それによって日頃から抱えているストレスなどを相殺するような形で発散するというものだそうです。

糖尿病だけに限った話ではないですが、日々の生活に笑いがなく、毎日をストレスを抱えた状態のままで生活していると、病気になりやすい体の状態になるみたいなんですね。

つまり、もともと糖尿病にかかる予備軍の人たちがさらにかかりやすい、もしくは悪化しやすい状態にあるといってもいいと思います。

笑いヨガが糖尿病に効果があると考えられているのは、このストレスの解消を意識的に行うから、という理屈。

となると、別に笑いヨガでもなくてもいいともいますけどね。