– 禮です。

2015年11月21日

オワハラって何と思ったら。就活を終わらせろって事。

Category: 禮的な話 – rai 1:17 PM

いろんなハラスメントが今ではありますが、そのなかでもちょっと異質なのがオワハラだと思います。

いったいオワハラって何?と思ったのですが、これは就職活動をしている学生に対して企業の採用の内定を出した担当者が、学生に就職活動を終わらせて、自分たちの企業に実際に就職させようとすることをいうんだそうです。

人事部においてもノルマがあると思いますが、それを達成させるためには、内定を出した学生に対して、圧力をかけるようなやり方をしないと、ダメだ、という発想があるのでしょうね。

学生が就職したいと思うような起業の魅力を作っていくのが王道だとは思うのですが、その王道だけではノルマは達成できないのでしょうね。

おそらくこのオワハラは企業によってはかなり強引なやり方をしているところもあると思いますね。

2015年11月17日

意外と知らない北国の恵みの成分の内容

Category: お買い物 – rai 3:31 PM

サプリメントの成分というのは、それを作っている業者としてはほとんどのところではこだわりを持って作っていますが、北国の恵みについてもそれは同じ事が言えます。

http://www.jonasgeise.com/

北国の恵みに配合されている成分の大きな特徴のひとつとしてプロテオグリカンやⅡ型コラーゲンがありますが、これはどちらも非変性という人の体にもともとある形になっています。

この人の体にもともとある形というのが、栄養の吸収において非常に重要な役割を果たすのですが、その重要な役割というのは吸収率のアップ。

サプリメントを摂っているけれども、いまいち効果を感じることができないパターンとしてよくあるのが、この吸収率が悪い場合です。

その壁を取り去るためには、何かほかに吸収をサポートするものを一緒にとったり、はたまた北国の恵みのように、成分自体を工夫されている必要がありますが、そういう意味では北国の恵みはサプリメントとしては合格ということが言えるでしょうね。

2015年11月4日

小保方晴子さん、もしかして実力不足か?

Category: 禮的な話 – rai 1:45 PM

世にいうスタップ細胞で多くのメディアの注目を受けたあの早稲田大学出身の小保方晴子さんが、とうとう博士号の学位を取り消されてしまったみたいですね。

理由としては、あのスタップ細胞問題が発生してから、大学の論文も怪しいのでは?という指摘をされたところから始まるようです。

この問題を受けて、早稲田大学側としては、論文の訂正を小保方晴子氏に求めていたようですが、その訂正要求には全く応じなかったんだそうです。

プライドがあるのでしょうね。やっぱり。

ただし、そのプライドもしっかりとした研究者として今後研究をしていくためには邪魔になるプライドだということになりそうです。

もしかしたら、今後は弁護士を通じて小保方晴子さんは早稲田大学を訴える可能性もあるかも知れないですね。

2015年11月3日

旭化成建材は相当やっておりますな。

Category: 禮的な話 – rai 4:20 PM

くい打ちのデータ改竄は相当してると思いますね。旭化成建材は。あれって要するに上からの圧力によって、データを改ざんするような環境にあったと思うのですが、下請け業者と元請業者の間にある力関係が暗黙のルールを作りだしていたのかも知れないなっていう感じが否めません。

しかも旭化成建材側としては担当者レベルで、くい打ちのデータ改竄が生じうるような環境にあったという事は、認めているみたいですが、担当者レベルで認めているってことは、実際にくい打ちを現場でしていた人からすれば、当然のような改竄だったのではないでしょうか?

むしろ、何か悪い事をしているという意識は全くなくて、元請業者のいう事は絶対だから、まあ仕方がないよね的な・・・。

2015年11月2日

シャンプーで頭皮の皮脂を落としたいならキュアリスだね。

Category: コスメと肌のお手入れ – rai 2:21 PM

頭がべたつく、しかもいっつも、なんていう人はきっと皮脂が頭皮にこびりついてしまっている状態ですが、そうなると気になるのはべたつき以外に臭いも実は気になっていたりしないでしょうか?

というのも、常に頭皮に過剰な皮脂が存在し続けてしまっていると、それが酸化することで異臭を放つことがよくあるからです。

なかにはそうでもなくて、特にベタツキだけで臭いはないっていう人もいるかも知れないですが、おそらく多くの人はきっと頭皮に臭いがでてきてしまっていると思います。

そうなれば、どうやってその臭いを消したらいいのか?っていう話になりますが、これがなかなか難しいんですね。

頭皮の皮脂を綺麗に洗うことで、一時的には特に何の匂いも状態にすることは簡単なんですが、シャンプーの洗浄能力が強い場合は、夜にシャンプーしても次の日の朝になってしまえば、すぐに匂ってしまうことはよくあります。

これは乾燥がもたらす作用といってもいいかも知れないですが、まずは頭皮を保湿してあげることが皮脂がどんどんでてこないようにするためには必須条件。

そして、頭皮の保湿に適したシャンプーとしてキュアリスはなかなかおすすめなんですよ。

キュアリスでシャンプーをしていると、だんだんとベタツキがなくなってきて、そして頭皮の保湿状態もよりよくなっていくので。

ただ、ちょっと期間は必要になってきますけれどね。