– 禮です。

2016年7月22日

もうすぐ実家に帰れる♪

Category: 禮的な話 – rai 1:53 PM

今月、1歳になる息子をつれて、実家に帰省予定。

息子を出産してからの2週間は、実母が手伝いに来てくれ、その時はとても助かった。

実母が帰ったあとは、夫と二人で子育て。

夫の勤め先は小さな会社なので、育休なんてとれない。

でも極力定時で帰ってきてくれたので、なんとか二人でやってこれたけど、それでも辛くて泣いたし、ストレスで白髪も増えて、じんましんや顔が腫れたりもした。

子育てって本当に大変。

旦那さんがほとんど家にいなくて、独りで子育てしてる人がノイローゼになるなんて、当たり前だろうなと思えるほど。

最近はだいぶ楽にはなったけど、まだまだ気が抜けない状態。

でもやっとやっと、少しは気が抜けるかも♪

実家に帰れるから♪

実家に帰れば、私が見れないときは、母や父が息子を見てくれるし、何よりも家事をしなくていい(これ大きい)

楽しみだな♪”

2016年7月9日

まさかコインランドリーが増えてるとは・・・

Category: 禮的な話 – rai 4:26 PM

コインランドリーというのは、ある意味ではとても便利なものだと思います。特に、学生や単身赴任のサラリーマンなどは、毎日の忙しさのなかで選択をする余裕もない時って結構ありますからね。

それに、選択をする時間があったとしても、今度はそれを干さないといけないし、干したあとは取り込まないといけません。

ですが、コインランドリーでは、乾燥までしてくれるので、その手間もかなり省かれます。

で、そんなコインランドリーが今増えてきているみたいなんですね。需要があるからこそ増えいるのですが、意外な事に増えている原因というのは、主婦が使う場合が多い、という事。

どうしてかと思ったのですが、どうやら働きにでている主婦が増えていることによって、洗濯物を一気にやってしまおう、というニーズがあるんだそうです。

それがコインランドリーではそのニーズに応えてくれるっていうことで、増えているんだとか。

働く主婦は今度はさらに増えてくると思うので、きっとコインランドリーもまた増えてくるんだと思います。

増えるコインランドリー=共働き世帯がまとめ洗い―「エーゲ海」風の店も (時事通信) – Yahoo!ニュース