– 禮です。

2016年8月24日

もらえるだけもらっておしまい?

Category: 禮的な話 – rai 8:54 PM

食費節約で、よく実家から米や野菜を送ってもらうというご家庭を見かけます。

うらやましいなあと思いますが、実家が農家やってないと無理ですよね。

にしても、ただもらうだけなのかな?と疑問に思うことも。

うちも実家からお中元お歳暮やその他ギフトをいただくことあります。

でもそれはあくまでも贈答品ですから、お返ししないと。

ということで、結局お返しに出費してプラマイ0なんですよね。

実家から食材をもらうご家庭ってそこらへんどうなんでしょう。

まさかもらいっぱなしってこと、ないですよね。

まあ仮にそのときはもらいっぱなしでも、例えばいずれ実家を継がなくてはならないとか、介護のときはよろしくねとか、どこかで恩を返す必要はありそうです。

まあ、それはそれでいいんですけどね。

やっぱりしてもらった事は倍にして返してあげなさいって言われた事もありますし。

2016年8月11日

会社の盗聴疑惑

Category: 禮的な話 – rai 9:34 AM

私が去年まで勤めていた会社で仲の良かった女の子と久しぶりにラインで話をした。

最初はなんてことない会話だったはずが次第に、なんだか深刻な雰囲気に。

なんだなんだ?と思い聞いてみると、どうやら会社の会話を社長、その他役員などが盗聴しているのでは、という疑惑があるらしい。

元々私が勤めていたころからその噂はあったので私は特別驚かなかったけど。

どうやらその子の話によると最近は特にそう感じることが多く。

毎日、昼休み中の休憩室での会話のあと仕事に戻ると社長夫人がその話題を振ってくるんだとか。

人として、そんなことはないと思いたいが正直、経営者というのはちょっと変わった人が多いのでもしかしたら、とも思ってしまう。

ちなみにその会社は北朝鮮を思わせる独特の雰囲気が自慢だ。

・・・十分可能性はありそうだ。

電波を管轄している総務省はこうした盗聴に関する相談には乗ってくれないみたいですね。やっぱり警察にいかないとダメみたいです。
総務省|関東総合通信局|行政相談FAQ(その他)

2016年8月2日

「家事えもん」で紹介されたそうめんダレ

Category: 禮的な話 – rai 2:27 PM

暑い夏の献立、?日のことなので困りますよね。私は四六時中、「夕飯の献立はなににしようか?」と頭から離れない時期があり、すごくストレスでした。

暑い中でも食べられるものの筆頭といえばそうめんですね。

7月21日に放送された「家事えもん」で、おもしろいそうめんつゆを紹介していました。

それは、市販のそうめんつゆにお砂糖なしのプレーンヨーグルトを混ぜるというものです。

一人分のめんつゆに、大さじ2杯のヨーグルトを加えると絶品のつけダレができるそうです。

お味は、というと、ヨーグルトの酸味が残って、「担々麺」だったり「冷やし中華」だったり。あっさり、さっぱりといただけるそうです。

マンネリになりがちな、そうめんのアレンジに良いですね。

ただ家事えもんはお笑いのお仕事はこの間ナインティナインの番組に出演していましたが、いまいちでしたね。

料理研究家としてこれから活躍していくつもりなのでしょうか?