– 禮です。

2017年6月28日

愛しのあの子に会う?!

Category: 禮的な話 – rai 8:28 AM

愛しのあの子のライブへ行ってきます。その前に最近お気に入りのバンドのライブへ行く予定。

 

 

 

無謀なライブハシゴをやろうと企んでおります。結局、最近のお気に入りの方が自分としては馴染みある空気なんだろうなぁーとは思うんだけれども、それでもやはり一人でというのは冒険です。

 

 
わりと一人で何かをするのが苦手な人間だけれども、人間生まれるのも死ぬのも一人なんだから、一人で出来ないことというのはないのかも。逆に、誰かと何かをするということの方が大変なんじゃないかと思う。

 

 

御飯食べに行くのでさえも誰かと、となると時間合わすことから場所合わすことから駆け引きしなくちゃいけなくなるのかも思う。そう思うと一人は気楽なのかもしれない。

 

 
ただし、一人はさみしい、という大問題があります。これをクリアできれば問題ないのですが、それはどうやら無理のようです。

2017年6月20日

女子は喋ることがストレス発散になる

Category: 禮的な話 – rai 3:06 PM

面白いことに本当に女性はおしゃべりが大好きなんだなと思います。

 

気の合うママ友達と合えば話はつきません。話のトピックはいくらでも出てきます。

 

 

それぞれの旦那の愚痴、子供のことについての悩み、節約情報、学校のアレコレなどなど。特に旦那の愚痴はとどまることをしりません。

 

 

本当は良くないのかもしれませんがある意味、それがストレス発散でそれができた後はすこし気持ちがスッキリするので家に帰ってもまた気分を切り替えて家事や育児ができるのも事実です。

 

 

女性は「誰かに聞いてほしい」という思いが男性よりもとても多く、誰かに何かアドバイスが欲しいわけでも無くただ自分の気持ちを誰かに聞いてもらいたいだけなんです。

 

 

それだけで女子は十分なんです。なので少しの愚痴くらいはいいですよね。

 

逆に、ストレスがたまってしまい、吐き出すところがなくなってしまえば、それはとても危険なんですよね。女性にとって。

2017年6月9日

お茶したいです。ですが日本人は働きすぎです。

Category: 禮的な話 – rai 9:34 AM

コーヒーが好きなのですが、最近は、紅茶を頂くことが多くなってきました。

 

 

紅茶も美味しいものがたくさん出ているからですが、贅沢にも、濃いお紅茶を入れて、すぐに捨てています。

 

 

それでも、なんとかやっていける安さです。

 

 

薄いものは、好みではないので、そうしていますが、昔では考えられないものです。

 

コーヒーも、ミルで挽きたてを頂きたいのですが、そのよううはなく、1ぱい分のドリップタイプを飲んでいます。それが一番新鮮で美味しいようです。

 
なかなか、集って、お茶を飲むことがかなわない時代になっています。皆さん、お仕事です。暇な時間はないようです。定年まで待つよりほかありません。

 

その定年もなくなると、いつお茶できるのでしょうか。

 

日本人は働きすぎだと言われる事がよくありますが、いつになったらその働き過ぎの状態が改善されるのでしょう?

 

2017年6月1日

ブルーライトに気を付けたいです

Category: 禮的な話 – rai 1:34 PM

パソコンでオンラインゲームや仕事などに熱中してしまうと知らないうちに何時間もモニターを見続けてしまうものです。

モニターを長時間にわたり見続けてしまうことはモニター画面から出てくるブルーライトを長い時間に渡って浴び続けてしまうことになり、目の健康に良くないということを知りました。

私は毎日のように何時間もパソコンを利用しています。

何時間もパソコンの画面を見続けているので目の疲れは以前から感じていました。

もしかすると、これはブルーライトの影響だったのかも知れません。

調べてみたところ、ブルーライトをカットするメガネも売られているようです。

こういったメガネを使用するとブルーライトによる弊害を減少させることができるようなので私も使ってみようかなと思っています。

ブルーライトをカットするフィルムもあるみたいですが、メガネとフィルムの両方すれば完璧ですね。