– 禮です。

2017年8月30日

まるでオセロのゲーム

Category: 禮的な話 – rai 1:11 PM

昔はこうだったけれど、今は全くその反対というようなことがたくさんあります。

 
例えば、以前はコレステロールに気を付けなくてはならないと医者から言われた人は、卵をできるだけ摂らないようにしていたようですが、今はそういった制限をする必要がないということがわかったそうです。

 

また、昔はお腹が痛くなって盲腸炎だと分かると、たいていの場合手術して取ってしまっていたようですが、盲腸も大事な体に器官だということがわかってきたというのです。

 
調査をしたところ、盲腸を手術で摘出してしまった人とそうでない人で大腸がんになる率が違っているのだとか。

 

盲腸を摘出してしまった人は、大腸がんになる確率が高かったそうです。

 

医学は日進月歩と言います。

 

まるでオセロのゲームをしているかのように、白だったことが黒になったり、その反対になったりするようです。

2017年8月20日

主婦になり、魅力が分かる。

Category: 禮的な話 – rai 5:11 AM

田舎の取れ取れ市場に行ってきました。母親が大好きで荷物持ちとして同行しました。

 
中には野菜ばっかりだと思っていましたが、加工した商品も置いていました。クッキーやパン、お茶やジャム等様々な商品です。

 

そこに陳列されているだけで、新鮮で添加物も入っておらず、美味しそうに見えます。

 

私はバジルのパンとラスク豆乳ドーナツを購入しました。

 

巻き寿司も購入しようかなと手に取りましたが、買い過ぎだと思い止めました。

 

地元の人も多く利用していました。

 

ソフトクリームも販売されていたので、食べようかなと思いましたが、時間的に販売が終了していました。

 

それだけが少し心残りです。

 

母親は大量の野菜と飲むヨーグルト、ラスクやお餅等様々な食べ物を購入していました。

 

あまり興味の無かった所でしたが、主婦になると楽しくかんじるんだなと思いました。

2017年8月12日

夏の蒸し暑い夜に見た悪夢!

Category: 禮的な話 – rai 10:05 AM

kyouhuimeizi

皆様こんにちは。
夏だから眠りが浅くなっているのでしょうか?
最近びっくりするほど夢見が悪い私です。

 

夢見が悪いと言ってもその夢に対して恐怖心があるわけではなく
起きてからよくよく考えてみると「あれっ?これって悪夢だったのでは?」となる不思議。
家族にきいてみても別にうなされている様子も無いようで。
と、いうわけで今日は(特に書くことも無いので)起きてからよくよく考えることが
できるぐらいにははっきりと覚えている、最近私が見た悪夢について
書こうと思います。(苦手な方は注意)

 

これはおとといぐらいに見た夢
最初私は教室でいつも通り授業を受けています。
いつも通りおしゃべりしたりゲームしたりフリーダムなクラスメイト達
気にせず授業を進める先生、ここまではただ日常の記憶を
なぞるだけの夢でした。
私にはとても好きで大切に思う友人が居ます。
その友人は偶然にも私の後ろの席で、私達は課題などが一段落つくと
よくおしゃべりをしています。

 

 

この夢の中でも課題が一段落した私は、友人とおしゃべりをしようと
後ろを向いたのです。しかしそこに居たのはいつもの友人ではなく
笑顔を張り付かせた状態で血みどろになっている友人でした。
友人は(この友人が、おそらく辛いときに)よく私に見せる完璧な愛想笑いを
貼り付けた状態でなんとなくポリゴンが荒く、フリーホラーゲームのなんともいえない
乾いた血のような赤黒い斑点だらけで、教科書も何も出さずに席についていたのです。

 

 

私は少し驚いた後、その友人に何度か話しかけてみたものの全く反応が返ってこず
周りのクラスメイト達や先生もそんな友人を気に留めていないようでした。

あまりにも反応が返ってこないので
私は友人とおしゃべりすることを諦め、再びノートを書くことにしました。
しかし、しばらくノートを書いていると突然視界が暗くなり
何かと思って顔を上げると、私の机の横に先ほどの友人が
先ほどと全く変わらない様子で棒立ちしたうえで、私のことを見つめていたのです。

 

 

私は友人にどうした?とか大丈夫か?などと声をかけるのですが
友人は全く反応を示すことなくただ私を見つめるのみ。
クラスメイト達もまるで気に留める様子が無い。

 

 

そこでなぜか急に画面が暗転し、食堂での食事シーンに移りました。
いつもはそのホラゲ仕様になってしまった友人と
向かい合って食べるているのですが、その時友人はご飯を食べる私の真横で
机の横で棒立ちしていたときと同じように、棒立ちでずっと私を見つめている・・・。

 

 

というところで目が覚めました。
こうして文字にしてみるとちょっと愉快な夢だったかもしれません。
(ちなみにホラゲ仕様になってしまった友人は別に他界はしていません、健在です)

2017年8月3日

運転免許証の更新

Category: 禮的な話 – rai 10:20 AM

untennmenkyo

先日、運転免許証の更新をしに免許更新センターまで行ってきました。本当は近くの警察署でやりたかったのですが、一般だと更新と講習で2回別の日に行かないといけないことが分かり、平日は仕事なので日曜日にやっていて1日で更新も講習も受けられる更新センターまで行きました。

 

日曜の午前中は混むと免許更新のハガキにも書いてあったのですが、混雑は想像以上でした。

 

 

最初の受付まで長蛇の列ができており、受付を済ませるまでに1時間近くかかってしまいました。

 

 

エアコンがあまり効いてない場所にも列ができていたので、暑くて汗が止まりませんでした。

 

 

この季節はそのあたりの事も考慮して欲しいですね。みんな汗だくでしたから。

 

 

一般講習なので1時間講習を受け、帰る頃には更新センターに来てから3時間経っていました。

 

 

次回の更新時には朝一番で着くようにしようと思いました。