– 禮です。

2017年11月21日

クリアフットヴェールであっさり水虫が完治

Category: 禮的な話 – rai 1:41 PM

若いときから介護職をしていて、どこかの入浴介助のタイミングで水虫をもらってしまったらしく、毎年夏になると症状が出ていました。

 

かならずかゆくなるのが左足の指の股で、ジュクジュクしてくるし皮はめくれるし、かゆくて仕方ありません。

 

ひどいときには足の裏も皮がめくれ、痛いしかゆいし…。

 

いつか病院に行かなくてはならないと思いながら、なんとなく恥ずかしいし時間もないしで10年以上放置していました。

 

民間療法でお酢をぬったりもしていたのですが効き目なし。

 

そんな私が今年はとうとう症状もきついし何とかしようと思い、クリアフットヴェールという水虫対策用のジェルを購入しました。

 

はっきりいって期待もしておらず、これでだめなら病院に行こうと決め、を塗ること1週間あまり。

 

なんと完治してしまったのです。あんなに悩んでいたのに。

 

クリアフットヴェールはそれほど有名でもないし、テレビCMをしているわけでもないので、それ程効果については期待していませんでしたが、意外や意外、効果は絶大でした。

 

もっと早く買えばよかったなと後悔しています。

 

今は全く症状はありません。

 

クリアフットヴェールは値段的にもそんなに高くはないので、もし水虫が治らないって困っているのであれば、クリアフットヴェールはいいと思いますよ。

参考:再発した水虫をクリアフットヴェールで治しています。

2017年11月17日

毎日を彩ってくれる器

Category: 禮的な話 – rai 1:48 PM

器が趣味で、国内から海外ブランドまで幅広く集めています。
食器は、料理やお菓子を盛り付ける生活用品ですが、私にとってはそれだけではないのです。
見ていていいなって思う瞬間は癒されます。
食器を洗う時間やお手入れをする時間が一気に楽しみに変わるから不思議です。
このお皿に見合う料理を作りたいというモチベーションにもつながります。

 
高品質な器は、やっぱり耐久性も違います。
自分自身が大事に扱うこともあるでしょうが、数十年使っても大丈夫です。
何かハプニングがあって床に落ちて割れない限りは、ずっと使い続けられる品質だと信じています。
手書きの絵付けがされた器は、特に大切にしています。

 
同じものは二つとありません。
ち密な手作業ですし、アート作品のように感じています。
食事やティータイムが一気に華やぐので、これからも集めていきたいと思っています。

2017年11月7日

ゴミを出し忘れていました。

Category: 禮的な話 – rai 12:20 PM

ゴミ出しは朝の8時半までと決まっているので、朝、娘を幼稚園バスの発着場所に連れて行く途中でいつも出しています。その日はすっかり忘れていて、ゴミステーションの前でゴミの山を見て「しまった」と思いました。

 
そのまま娘を無事にバスに乗せ、帰宅して慌ててゴミをまとめましたが、いつも昼過ぎまで収集していないのを知っているので、どうせ出し遅れたんだから面倒くさいし洗濯物を干して買い物に行くついでに出すことにしました。

 
それがこっそり出そうと思っている時に限って人に会うんです。「あら?忘れてたんですか。」とか「まだ収集車来てないんですか。」とかやはり大きなゴミ袋に目が行くようで、悪気ない挨拶程度のセリフなのかもしれませんが、遅い時間に出していることをすごく攻められている気分になりました。どんな小さなことでも悪いことってするものではありませんね。