– 禮です。

2015年9月4日

高麗人参が冷え症対策にも効果的といわれますが本当だろうか?

Category: フードネタ – rai 1:23 PM

高麗人参が冷え症対策に効果的といわれていますが、どうしてなのでしょうか?

健康によいというのはなんとなくわかりますが、だからといって冷え症に良いということにつながる理由を調べてみました。

一つのポイントとしてはサポニンと呼ばれる成分が高麗人参にはたくさん含まれていることのようですね。

サポニンは滋養や体のめぐりにも効果があることは分かっているようですが、このサポニンがあるからこそ高麗人参は昔から漢方としても活用されていたし、それにめぐりがよくなるという点で冷え症の対策にもなるということでしょう。

ただし、これ以外の栄養素が冷えに悩む人たちにとって効果的かどうかというとそのあたりは少し微妙かも知れません。

冷え対策のみで考えた場合はもしかしたら普通に生姜などを摂った方がいいかも知れないですね。

2015年6月19日

イヌイットの健康を保っているのは

Category: フードネタ – rai 4:17 PM

食生活は常に栄養バランスのとれたものをとる事が大切だというのは一般的な常識だと思うのですが、そうなると何をイメージするのか?といえば、やっぱり野菜をたくさん食べることだと思います。それもいろんな野菜を。

そうすることで栄養バランスがとれた健康な体を保つことができるというのですが、これとは全く逆のことをしているにも関わらず、健康状態を保っている人たちがいることを知っていますか?

それがイヌイットです。

普段食べているものといえば、アザラシや魚、それにトナカイの肉。これらの同じようなものばかり食べているにも関わらず健康状態を保っているのには、アザラシの肉に含まれるEPAがすごくその健康維持に貢献しているみたいですね。

2015年6月13日

たこ焼きパーティー

Category: フードネタ – rai 9:32 AM

たこ焼きは日本全国どこでも買う事ができると思いますが、今の若い世代の人たちで自分たちで小麦粉や卵を買ってきて、それで自分たちで焼いて食べるたこ焼きパーティーをすることがあるみたいですね。

普段からよく知るみんなが集まってこうしたちょっとしたホームパーティ的なことをするのはとても良いことだと思います。

そこで新たなコミュニケーションが生まれるし、親交が生まれますからね。

日本では、積極的にホームパーティをする家庭はまだまだ少ないみたいですが、こういう感じでたこ焼きパーティー以外にもいろんな形のホームパーティってあってもいいと思います。

そしたらもっと楽しくなるだろうし、素敵な出会いもまた増えてくることになると思うんですよね。

2015年2月25日

消化が悪くって

Category: フードネタ – rai 5:26 PM

今日の夕食のメーンはコロッケ2つだった。スゴく美味しいコロッケだった。

夕食を食べ終わり自分の部屋に戻る。汚い話だがゲップが出た。私は胃の消化が物凄く悪く物を食べたらすぐにゲップが出てしまう。

主食類では勿論野菜や果物でも出てしまう。いつもの事なので今までは特に気にしていなかたが、今日のゲップはふと気になった。

ゲップがコロッケの臭いがするのだ。

今まではそんなこと気にもしなかったのだが一度気になりだすともうダメだ。どうでもいいのに過去を振り返ったりする。

パスタの時はとか唐揚げの時はどうだったかとか。今から明日の夕食後が心配だ

2014年11月5日

ブロッコリーをあやまって冷凍しました。

Category: フードネタ – rai 2:01 PM

週末の買い出しの際にブロッコリーを購入したのですが、仕舞い込む際に他もものとまぎれて、冷凍してしまいました。
気付いたときにはかちかちになっていました。
ブロッコリーといえばゆでて冷凍するなら問題ないとおもうのですが、生で冷凍してしまったものはどうしたらいいのかなと思いつつ、凍ったまま塩ゆでにしました。
結果、味がおちているのか、青臭さが目立ち、食感もぐにゃっとしてしまい、もったいないのですが、処分することにしました。
今日はカレーの夕食なので、サラダにしようと思ったのですが、レタスサラダを作り直そうと思います。

2014年6月29日

大根おろしが

Category: フードネタ – rai 12:56 PM

この暑いなかに何かおいしい、そしてひんやりとして尚且つのどごしを潤してくれるものはなにかないかと思ったのですが、そこで閃いたのが大根おろしでした。

大根おろしに出しを少したらして味付けをすると、これがまたなんともいえないうまみがあるおいしいお汁になります。

夏の暑い時期にはぴったりなちょっとしたお吸い物替わりになりますね。 (more…)

2014年6月12日

ビタミンDは妊娠中も

Category: フードネタ – rai 3:19 PM

妊娠中は、カルシウムとビタミンDで胎児の骨の生成ができるので一緒に取ると良いといわれています。特にビタミンDは、とるだけでなく運動も必要になるので日光の下にでてウオーキングをしたり外にでているうちにできてくると言われています。
1日の摂取量は、300IUと言われており過剰となるのは2000IUなので中々過剰摂取には結びつきにくいです。ですので、しっかりと意識して取ることをお勧めします。妊娠糖尿病や妊娠中毒症が少なくなったりすることが言われています。
(more…)

2014年5月3日

料理のことならクックパット大先生が頼れます、が

Category: フードネタ – rai 1:02 PM

最近どんな料理をするにもクックパットの知恵を借りています。
調理だけでなく、冷凍保存の方法、春だと筍のあく抜きもさまざまな方法が紹介されていて、自分に合うやり方を見つけることができます。
同じ主婦が知恵を出し合うので難しい手順もなく簡単にできるものが多いので、本当に助かります。
そんな頼れるクックパットですが、ときにはうまくいかないこともあります。
(more…)

2014年4月15日

お昼ごはん

Category: フードネタ – rai 10:05 AM

抹茶クリームのクリームパンがパン屋さんにあってすごく気になったから買っちゃった。
お店で並んでる時は気付かなかったんだけど、これ揚げてあるクリームパンだ。
だから食べると油っぽかった、これはカロリーが気になるところ。 (more…)

2014年4月7日

ローベジサラダ

Category: フードネタ – rai 10:44 AM

今日は最近よく作っているサラダのレシピのご紹介です。
好きなお野菜と、包丁とお皿があればできるので、アウトドアでも5分で作れます。
色が綺麗なのと、たくさんのお野菜を使うので、バックパッカーでこれを食べていると、よく人に声をかけられます。
(more…)