– 禮です。

2017年5月3日

Cuts like a butterとはよく言ったものよ

Category: 趣味の話 – rai 1:33 PM

友達の家の改修を手伝ってちょっとお小遣いが出来たので自分へのご褒美に買ったのがアングルグラインダー。

 

これ一つで錆び取り、研磨、金属やコンクリート、石の切断が出来ます。

 

趣味の木工や鉄工で長めのボルトを希望の長さにカットすることが多いのですが、今までは金鋸を使って時間がかかっていたのにアングルグラインダーだとスパッと数秒で切れてしまい作業効率がものすごく上がりました。

 

鉄筋や厚めの鉄板、アングルなどもあっという間にキレイに切れてしまいます。

 

そして今回は初体験のコンクリート切り。ダイアモンド刃を買ってきて早速切ってみるとサクサク切れてしまう。

 

英語で「cuts like a butter」という言い回しがあるけれど正にそれ。今年の買ってよかったモノ第一位です。

 

マニアックな話でしたが、きっとなかにはわかってくれる人もいると思います。

2016年12月7日

結婚記念日

Category: 趣味の話 – rai 4:56 PM

11月22日といえばいい夫婦の日。そう、私達の6度目の結婚記念日なのです。なのでケーキを用意し、初めてローストビーフを作ることに挑戦してみました!

近くのスーパーで牛肉のかたまりを購入し、まず全部の面をフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼いていきます。

そしてお酒を入れ蓋をして少しだけ蒸し焼きに。中が見れないのでどのくらい焼けばいいのか不安な気持ちでアルミホイルに包んで休ませました。

そしてカットするときがきました。ちょっと焼きすぎたかな?と思っていたけれど結構レア状態。

旦那さんは喜んで食べてくれましたが、レアが苦手な私にはまぁまぁだったかな…。来年の結婚記念日には焼肉屋さんでカリッカリに焼いたお肉を食べたいなぁ?笑

料理の腕を上げるためにはもっといろんなレシピにチャレンジしないとダメですね。これからはもっと普段からいろんなレシピにチャレンジしていこう。

2015年3月6日

結婚のタイミング

Category: 趣味の話 – rai 1:08 PM

28才になると、結婚のタイミングを考えざるを得ない。

恐らく女性のほうが結婚のタイミングには敏感で、男性はそこまでタイミングを重要視していない。

女性のほうがせっついて、男性は決めかねているということが多いのではないか。

正直、男性からするとまだ仕事も脂が乗ってきたくらいで、
まだまだ結婚というようなことを考える余裕も無い人も多いのではないだろうか。

そんなことを考えていると、焦った女性は自分のもとを去っていく。

何をタイミングに結婚を決めているのか、皆目わからないまま、いつ結婚するのかと漠然とした不安を抱えつつ日々が過ぎていく。

2015年1月28日

フランス語の勉強

Category: 趣味の話 – rai 11:46 AM

会社帰り、買い物をし、家に帰って夕食を作ると、かなり寝るまでの時間があります。テレビやDVDを見て過ごすよりも何か自分のためになるようなことをしたい、と思い、フランス語の勉強を始めることにしました。

以前学生のころに少しやっていたフランス語ですが、ほとんど忘れてしまったため、フランス語教室で一から教えてもらうことになりました。

教室に来ている人も社会人の方が多く、けれど学生に戻ったような雰囲気もあり、新鮮です。先生もフランス人の女性の方ですが、すごく丁寧に教えてくれます。

けれど歳を取ったからなのか、全然単語を覚えられません。

2015年1月9日

ごめんね青春

Category: 趣味の話 – rai 1:58 PM

毎週楽しみに見ていた「ごめんね青春」が終わっちゃった。
錦戸君を楽しみに見ていたのに、来週の日曜9時にもう見れないなんてさみしいな。
それにしても、クドカンの脚本面白かったな。

見ていて展開が予想できたり、こんなこと言うんだろうなって予想できるドラマってあるけど、このドラマは予想がつかなくて面白い。
私の考えることと、違う方面からの切り口でくるので、ここでこんなセリフをいうのか、こんな展開にするのかっていうのが多いドラマだったので勉強になった。

ちょいちょい、くすって笑えるポイントがあって、やっぱりクドカンの笑いのセンスって私は好きだなと思った。

2014年9月20日

威張る人は。

Category: 趣味の話 – rai 4:08 PM

不快の源である所長は、今となっては絶滅種に入るんじゃないかと思うぐらいのエラそうな人だが、今日も唐突に命じられたことのおかげで本来の作業が捗らず残業になってしまった。疲れて家に帰ったところへ娘からの電話がかかり思わず愚痴をこぼしてしまった。娘相手に大人げないとは思ったけど。

「お母さん、その位で威張る人というのはそこまでの位の人らしいよ。」「はあ?」「どっかで聞いたんだけどね、所長の器の人は社長のとこまでは届かん器ってことらしいよ。その程度の位の低い人のことで真面目に怒らんときなさいや。」
へえ面白いこというもんだなと感心。でも娘に大人らしいことを言い諭されて、社会人の先輩としてはちょっと恥ずかしかったかな。

2014年8月28日

鎌倉ハイキング

Category: 趣味の話 – rai 10:39 AM

時間がある時、鎌倉のハイキングコースや切通を歩きます。有名な切通7つ、ハイキングコースも殆ど歩きましたか1つだけ六国見山コースは歩いたことがなく、今回始めてでした。
大船から北鎌倉へ抜けられるので今回は北鎌倉の入口から入ることにしました。

入口がわからない事はよくあることですが、今回も同様に入口探しから始まりました。すると、今まで山だったはずなのに突然住宅街に出ました。しかも、どのうちもそれほど古いことはなく大きな現代的な家です。 (more…)

2014年8月9日

雑誌の購入場所の悩み

Category: 趣味の話 – rai 1:35 PM

非常に下らない事とは自覚していますが、悩んでいます。
とある雑誌をネットショッピングで購入するか本屋に行って購入しようか…
どちらもポイントは貯められますし、どちらも貯めています。

だけどネットショッピングでは予約をしていなかった為、発売日に受け取る事が出来そうにないのです。 (more…)

2014年6月24日

MOZU Season1?百舌の叫ぶ夜?の新谷宏美について

Category: 趣味の話 – rai 3:33 PM

MOZU Season1?百舌の叫ぶ夜?を見終わった。
総合的な評価は、非常に良かったと言えるのだが、多くの点で残念な感じがあり、満点とは言えない状況である。
新谷宏美であるが、記憶喪失な状態から覚醒し、中神との死闘までは、非常によかったが、その後が、疑問だらけだ。
1.東の行き先をどうやって突き止めることができたのか? (more…)

2014年5月21日

大人にこそ、習い事。

Category: 趣味の話 – rai 11:15 AM

以前からずっと気になっていた「ラッピング講座」を受講してきました。

ネットで教室を発見し、たまたま我が家の近く、
ご自宅で教えていらっしゃるのは知っていたのですが・・・
「土日じゃ(自分に)予定が入っちゃうかもしれないし」「受講料もかかるしなー」なんて言い訳していました。

今回「機が熟した」といいますか、ここのところ停滞している自分をどうにかしたくて参加申し込み。
申し込んでみたら楽しみで、ここ数日は仕事もはかどりました(笑)
このワクワク感こそ、今の自分に必要だったのかも・・・。
(more…)