– 禮です。

2017年5月3日

Cuts like a butterとはよく言ったものよ

Category: 趣味の話 – rai 1:33 PM

友達の家の改修を手伝ってちょっとお小遣いが出来たので自分へのご褒美に買ったのがアングルグラインダー。

 

これ一つで錆び取り、研磨、金属やコンクリート、石の切断が出来ます。

 

趣味の木工や鉄工で長めのボルトを希望の長さにカットすることが多いのですが、今までは金鋸を使って時間がかかっていたのにアングルグラインダーだとスパッと数秒で切れてしまい作業効率がものすごく上がりました。

 

鉄筋や厚めの鉄板、アングルなどもあっという間にキレイに切れてしまいます。

 

そして今回は初体験のコンクリート切り。ダイアモンド刃を買ってきて早速切ってみるとサクサク切れてしまう。

 

英語で「cuts like a butter」という言い回しがあるけれど正にそれ。今年の買ってよかったモノ第一位です。

 

マニアックな話でしたが、きっとなかにはわかってくれる人もいると思います。

2017年4月24日

ラードで焼くと肉が美味しいです。

Category: 禮的な話 – rai 1:09 PM

最近、ラードで肉を焼くと美味しいということに気がつきました。
昔はオリーブオイルなどを使っていたのですが、最近動物性脂肪を摂取するのが体に良いと聞いたので(根拠は忘れてしまいましたが)、ラードを使うようにしました。
ラードはくどいのかなあと思っていたのですが、そんなことはなく、口当たりよく焼くことができました。
お金がないので、安い肉を買うことも多いのですが、ラードを使うと腹持ちも良いので助かります。
また、粉末のコンソメスープを飲むことも多いのですが、仕事の後に晩御飯を作るのが面倒な時にラードスープにすることがあります。
溶き卵なんかも入れると立派な一品になりますし。

 

といってもラードばかりでは不健康になりそうな感じがしてしまいますので、なるべくちょっとした野菜を食べるようにしています。特にラードスープを食べる時は。

 

2017年4月13日

お酒を飲むなら近場が良い

Category: 禮的な話 – rai 2:07 PM

久しぶりに街で飲み会がありました。最近は,お酒を飲む際には帰りのことを考えてしまい近場の居酒屋で済ませていました。

 

 

街の居酒屋なんて思い出せないほど行っていません。近場の居酒屋だと徒歩で帰れるので心置きなくお酒が飲めます。

 

 

しかし,街だと帰るとき電車に乗らなければなりません。そのことが気になり,どうしても控えめになってしまいます。

 

 

その上,車で来た人もいてその人はアルコール禁止。そう思うとなおさら気兼ねしてしまいます。

 

 

 

いつも泥酔するほど飲んでいるわけではありませんが,ほろ酔い程度にはなっています。なぜかそれもできない雰囲気です。

 

 

たまにしかない飲み会なのに,手放しで楽しめない。少し残念でしたが,料理は美味しかったです。

 

 

でも、たぶんまた当分の間は街での飲み会に行かないでしょうね。もしかしたら、近場の居酒屋にちょっとした愛着がわいているのかも?

 

2017年4月3日

野菜中心のお弁当

Category: 禮的な話 – rai 10:54 AM

今日は休み明けの出勤日です。さて、お弁当作らないと。お弁当って言っても、最近は野菜中心で、あまり肉っ気のないもの。

ご飯も入れたり入れなかったりと、日々によって炭水化物を抜いていることが多いです。

もちろんダイエットのためなのですが、入れたとしても100gまでに収めています。おかげで激やせはしないものの、現状維持に留まってくれています。

一回8キロおとして、リバウンド4キロ。それからまたダイエットして2キロ減。

それを維持している感じです。もう二度とプラス8キロだった頃には戻りたくないので、頑張って現状維持をしていきたいと思っています。本当はもっと痩せたいけど。とにかく、お弁当は野菜中心のものを今から作りま?す!

炭水化物、糖質や脂質が必要ないわけではないですが、やはり必要以上にとれば太ってしまう事になってしまいます。

2017年3月25日

自分で前髪を切ると失敗する

Category: 禮的な話 – rai 10:25 AM

私はとてもおでこが小さいのですが、そのため前髪を切ってもすぐに伸びてしまいます。

 
前髪が伸びているのがすごく嫌いで、毎回目に入りそうになると「そろそろ前髪なんとかしないとな・・・」と思うのですが,実際にどう対処したらわからなくなってしまいます。

 

「もうこれ以上は無理だ!」という段階で、自分で思い切って切ってしまうのですが、大抵の場合は失敗します。

 

というか、成功する確率はたぶん10%もないです。
普通の文房具のはさみで切っているのですが、これもあまり良くないようです。
美容院では前髪だけのカットもしているそうで、行っても良いのですが、前髪だけのために美容院に行くのもな・・・となんとなく尻込みしてしまいます。

 

でもきっとプロの美容師さんにカットしてもらったほうが良いんでしょうね。

 
今度こそ勇気を持って行ってみようかな、と思います。

2017年3月15日

何事もほどほどが一番いいのは分かるんだけど…。

Category: 禮的な話 – rai 11:03 AM

自分で入れるコーヒーは美味しくないし、コーヒーメーカーの物も苦手なので専らスティックのコーヒーを好んで飲んでる私ですが、最近減りが早いのに気づいたんです。もちろん飲んでるのは私なんだけど…。

 

朝食前の1杯、皆が出かけて一息ついた後の1杯、昼食後の…なんて数えてみると一日に5杯以上は飲んでますね。

 

カロリーが気になるので一応カロリーハーフを飲んでたけどこんなに飲んで大丈夫なのかこの頃ちょっと心配になって来ました。

 

私ってカフェイン中毒じゃないかって(-_-;)

 

 

で、昨日はコーヒー飲みたいところを我慢して我慢してたら夜寝る頃にはゴミ箱はお菓子の食べた後の袋がいつも以上に溜まってました。

 

 

コーヒー飲めないストレスというか口寂しさにお菓子バカ食いしちゃったんです。

 

 

お菓子食べて糖分取り過ぎるのとカフェイン取り過ぎるのはどっちの方が体に悪いのか考えてもよく分かりません。

 

 

というよりも何事も程々に出来れば一番いいとは思うんだけど食べ始めたら止まらない、飲みだしたら熱いうちに一気飲み。こんな毎日を誰かどうにかしてほしいなって思いながらもコーヒー飲んでます(^^;)

2017年3月6日

スカートと靴買った

Category: 禮的な話 – rai 11:23 AM

去年の女子会で、『あなたがスカートはいてるとこを見たことないから、その姿を拝んでみたい』と言われたので、春~夏に履けるスカートを探してた。

 
はっきり言って、無駄にガタイがいいからサイズなんてあまりないし、スカート似合わないと思うので探したくなかったんだけど、ずっとジーパンは着まわすのも飽きてきた。

 

今が買い時だと思った。少し女子らしいアイテムを持ってもいいんじゃあないかと。

 

『年中スカートはかないお母ちゃんとは違うんだって』のを世間に示してやろうじゃないか。

 
セシールの、大きいサイズを取り扱ってるページを開いて、スカートとショートパンツを購入。

 

ショートパンツは、刀剣乱舞の可愛い短刀たちに影響された。最初は足が寒そうだなと思ってたけど、夏は涼しそう、これはこれでアリだな、と思った。

 

けど、サイズがLLまでしかなくて、実物がはけるか不安だが。

 
ついでに、楽天市場でおしゃれそうな靴も買った。

 

そういう類のものは、いっつもサイズがなくてずっと運動靴だったから、大きいサイズを取り扱ってる店が見つかって嬉しい。

 
届くといいな。使えるといいな。褒められたらいいな。

2017年2月23日

新車を安く購入してしまいました。

Category: 禮的な話 – rai 5:20 AM

今日はとうとう車の契約をしてきたよ。

 
最近は車屋さん通いが続いていたからね。それに最後、ダメもとで言ってみたら、ぐっと安くしてもらうことができて、ラッキー!納車まで1ヶ月くらいかかるみたいだけど、楽しみだなぁ。

 

ちなみにいま乗ってる車は中古で購入して、免許とりたてのときから乗ってるんだけど、大きな事故はないものの、それなりに柱や壁にこすったりとかしてて、傷もあって…。

 

最初は車庫入れがめちゃくちゃ下手だったんだよね。だけど6年くらい乗ったから愛着はたっぷり。だから少しさみしいような気もするけどね。

 

次は念願の新車だから、長く乗れるように傷もつけずに大切に大切に乗ろうっと。

 

あと1ヶ月、今の車にまだお世話になりまーす。最後に遠くにドライブでも行きたいな。

 

これで彼氏がいれば完璧なんですが、残念ながらできる予定は全くありません。

むしろ、一人だけで乗る期間が長くなりそうです。

2017年2月22日

覚悟していたはずなのに撃沈

Category: 禮的な話 – rai 11:15 AM

春から保育園に入園する息子のために、そろそろ本格的に準備を始めようと必要な物を調べたら、想像以上の大変な作業になりそうで、慌てふためいています。

 
通園カバンや絵本バッグ、コップ入れに靴入れなどなど、正直に言うと「こんなにあるのか…」と思いました。

 
息子が通う保育園は、手作りじゃなくてはならない決まりはありませんが、手作りされるお母さんが多いそうで、今の便利な世の中手芸屋さんでプロに注文したり、ネットで裁縫が得意な方に制作を依頼したりすることもできると聞き、だいぶ気持ちが揺れましたが、息子が「これお母さんが作ったんだー。」と誇らしげに言ってくれると信じて、すべて自分で作ることに決めました。

 
同じ保育園に娘を通わせている姉も通園グッズはすべて手作りだったので、サポートをお願いして一緒に生地選びをしましたが、表布やら裏布やら接着芯やら、私には聞きなれない言葉のオンパレードでした。

 
恥ずかしながら買ってきた生地を水通ししてから使うことも知らず、姉に呆れられました。

 
これから制作開始ですが、先が思いやられます。

2017年2月13日

人生ゲームにハマっています

Category: 禮的な話 – rai 1:45 PM

お正月に人生ゲームを買ってみました。

 

 

ボードゲームは子どもたちにはまだ早いかと思っていましたが、下の子とはチームを組んでルーレットを回すのを任せれば大丈夫だということがわかり、家族でも、お客様が来ても人生ゲームをするようになりました。

 

 

アジャスターが4つほどあって、つけるとストーリーに幅が出てまた面白くなります。同じメンバーで何度もやっているのに、その時の職業や止まる場所、買った家などによって、結果は毎回違うのが面白いです。

 

 

昨日のゲームは約束手形がどんどん出たのでどうなることかと思いましたが、一発逆転劇あり、タワーマンションを買ってさらに設けていた人が家を失うハプニングあり、波乱のゲームでした。

 

最後は必ず集計を出すのですが、そのストックも面白いです。飽きずに楽しんでいます。また時間がある時に楽しみたいですね。